ご無沙汰してます。

年度末も近づき今年の税金はいくらかちょっと気になる季節になりました。

顧客管理のシステム作りも一段落したので久々にブログを書こうと思います。

仕事は順調であと1か月ほど先までご依頼を頂いています。

GW前になると今年も繁忙期にむけてご依頼が増えてくる時期なので

今年も冬を乗り越える事ができてよかったです。

4月後半は少し時間があるので剪定枝の処分方法を試行錯誤してみたいと思います。

17年前から資材置き場を借りている地主さんから土地の購入を持ち掛けられたので

銀行から借り入れを起こして購入しようかと手続きを進めていますが、

農地の地目変更ができるのか?融資が下りるか?など、ちょっと先が見通せない感じです。

第一地銀も身勝手なもので、零細企業などは結局手前の都合で振り回す感じが否めないです。

購入できなくても土地を貸してくれる方は他にもおられるのであまり苦にはしていません。

基本的には手ぶらで生きて行きたいのですが事業をやっていると持ち物が増えて億劫なのが内心です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次男が大分大学を卒業します。

先日福岡への引っ越しも完了しました。

今週前半で卒業式みたいです。

長男は大学院なので次男が中島家の孫で初の社会人です。

福岡市の消防局の1類(大卒枠)に合格しました。

倍率は17倍。 

見る目あるね福岡市消防局。

大分は30倍でギリギリ落選。見る目ないな~。

次男は先日アパートを退去したので自宅にいます(嬉)

でもバイト先や友人、親戚がお祝いをしてくれるので毎晩いません。

3人の子育てが一人終わります。

なんだ、もう終わりか~、つまんねーなー。

もっと負担かけろよ~。。。

っていう気持ちですが3人ともお利口で自立心が強いから頼もしいです。

先日、住宅ローンも終わったしこれから急速に老後の資金を貯めるフェーズです。

子育てと違ってやる気が出ませんね。自分の事だと。

無い欲が年齢でさらに無くなってきてるし

いい感じの欲があったら買いたい気持ちです。

仕事は欲がなくても役に立ってる感があって楽しくやれるので

それは救いです。